記事一覧

他人の目を気にする人の3つの特徴と2つの解決策

1_20200619154519daf.jpg



人からどう見られているかが気になって自分の素直な意見や行動ができない。

 本当はもっと自分に素直に生きたいけれど、周りの目が気になる。 

そんな風に悩んでおられませんか? 

 今回は、他人の目を気にする人はどのような特徴があるのか

解決に導く考え方
も合わせてお伝えしていきます。

 








①他人の目を気にする人の3つの特徴



2_202006191545205a7.jpg

他人の目を気にする人にはある共通点があります。

その特徴を理由も合わせて詳しく説明していきます。



・完璧主義

完璧主義な人は自分に厳しい人です。


自分で自分の言動を客観視した時に少しでも気になる部分があれば、

その部分について他人からの目を気にしてしまいます。


実際、周りの人は全く気にしていない、そもそも気付いていないのに

自分が厳しく自分を評価しているがゆえに些細な言動を気にしてしまうのです。


つまり完璧主義の人は他人の目を気にしているというより、

自分で自分を気にしている
のです。




・神経質

神経質な人は他人の言動を受け取るときに、

相手の思いを増幅して受け取ってしまう傾向にあります。


例えば、「うるさい」を10段階で表したときに、

相手は「3うるさい」という思いを何かしらの言動で表したときに、

あなたはそれを「8うるさい」として受け取ってしまうのです。


このように相手の言動を大げさに感じてしまうことが神経質の特徴です。


神経質な人は相手の気持ちを理解しすぎていると思ってしまいがちですが、

それは間違いで、本当は相手の気持ちが理解できていないのです。




・人に嫌われたくない

他人の目を気にする人が最も思っていることは、

人に嫌われたくないということではないでしょうか?


人は誰しも良いことよりも悪いことに意識が集中してしまうものです。

1人の人に好かれるよりも1人の人に嫌われる方が大きな出来事と感じてしまうのです。

岸見一郎 (著)の「嫌われる勇気」という書籍をご存知でしょうか?


大ベストセラーにもなっている書籍なので、是非参考にしてみてください↓










②他人の目を気にしないための2つの解決策



3_202006191545224bc.jpg

さて、あなたは他人の目を気にする人の特徴に当てはまっている部分はありましたか?

1つでも当てはまれば、他人の目を気にしている人なのです。


そんなあなたのために素晴らしい解決策(考え方)を2つお伝えします。



・自分が自意識過剰であることに気付く

他人の目を気にしている人は

自分を過小評価しているネガティブな性格だと思っていませんか?


実はその正反対で、自意識過剰なのです。


あなたは、他人から注目されていると思っているのですか?

周りの人間があなたの言動によって何かしらの影響を受けるほど、

あなた自身、影響力がある人間だと思っているのですか?


あなたが勇気を出して行動したことも、

周囲の人からすれば至極当たり前の日常が広がっているだけで、

あなたが思っているほど誰もあなたの言動を気にしていません。


他人の目が気になるあなたは自分のことが好きすぎる自意識過剰人間なのです。

それを認めるだけで幾分、今後の言動が楽になると思いますよ。




・他人の目がないことこそが最も不幸であることに気付く

嫌われたくないという気持ちが強いがゆえに

意見を言えなかったり、行動できない人が多いです。


しかし、嫌われるよりも不幸なことがあります。

それは相手にとって自分の存在価値が見出せないことです。


つまり、相手から何にも思われない事こそが最も不幸なのです。


これは、考え方というよりも人間の本能の話です。

人は誰かから承認されたいという承認欲求があり、これは生きるうえで必須です。

「好かれる」ということは、そこに自分が存在していることが分かりますね。


この瞬間、承認欲求が満たされます。

「嫌われる」ということも、そこに自分が存在しているからこそ成り立つ現象で、

承認欲求は満たされます。


「何も思われない」ということは、そこに自分が存在しているかどうかわからないので

承認欲求が満たされません。


つまり、人間の本能的に、最も不幸なのは相手から何も思われないということです。

嫌われるということは、今のあなたにとって

不幸なことではなく、少し幸せになるということに気付いていただきたいです。


もっと幸せに生きれるようになりたいと思われる方は以下の記事もご参照ください↓












③まとめ



他人の目を気にする人は、完璧主義、神経質、嫌われたくないという特徴があります。


他人の目を気にしないための方法としては、

自分が自意識過剰であることに気付くことと、本当に不幸なことが何かに気付くことです。


この記事を読んで、著者の私のことを1回でも考えましたか?

誰も私のことなど考えていないからこそ、私も堂々と情報発信できるのです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヴッサル

名前:ヴッサル
20代の会社員として毎日奮闘中。
自分自身が仕事で経験した悩み、
相談を受けた悩みを基に、
みなさんのお役に立てるような記事を
掲載していきたいと思います。

経歴
大学卒業後にサラリーマンとなる。
転職経験あり
副業経験あり
休業経験あり
既婚

若造ながら、
仕事に関しては様々な経験をしている
自負がありますので、
多角的な視点で記事を書けるよう
努めていきます。

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: